ブログ

広く先を見て考えたいね

12月は議会も開かれ、昨年度の決算を認定します。 令和4年度、みんなの税金、正しく使われたのか?しっかり検証する議会です。

国では、先日補正予算が成立しました。 ニュースで聞くと、何々に○兆円とか、あまりピンときませんね。

そもそも補正予算って何? 

年度当初に策定する本予算とどう違うのでしょうか?

予算は、お金どう使いましょうか という計画です。

でも、何事も予定通りに進まないものですから、急な出費や思わぬ臨時収入含めて計画を変更するのが補正予算です。

これが財務省が出している補正予算の概略(予算フレームといいます)です。

今年は、物価高への対策でしたっけ?

見ると全体で13兆円のうち2.7兆円ですって…

なんだ、このための補正予算じゃなかったのね

あ、分かりやすくするために換算して考えますね。

収入からみると、税収(残業代)が1.7万円、税外収入(パート)が7.6万円。

支出は、物価高から国民生活を守るために27万円、賃上げ対策に13万円。

成長力の強化や国土強靭化90万円で、その他もろもろ合計で132万円と書いています。

収入-支出=-123万円 去年使い切らなかったお金が34万円あるから 足りない89万円は借金しましょう というのが今回の補正予算。

今回の補正予算の目的は、税収が増えすぎたから、物価高に対応しましょうと思ってたのに… なんか変ですよね…

ちなみに令和4年11月に作られた補正予算の税収は31万円と書いてます。

あれ~、税金多く頂きすぎたから還元しますという話はどこへ??

税収31万円が17,000円に減ってませんか?

 

臨時収入の使い道考えるのは楽しいのにね。

今だけではなく、将来も見据えて税の使い方考えたいですね。

私たちの大切な税金の使い道も考えられる勉強会があったらいいな~

PAGE TOP