ブログ

新しい門出に

もう4月、各地で入園、入学と新しい世界にスタートしています。

りっけん政治スクールも本格的に始まります。

桜も満開で、きれいでしたね。

 

 

しかし、先日の厚生労働省の「毎月勤労統計調査」の速報にガク然としました。

賃金(名目賃金)上がって良かったと思っていたのに、私たちが自由に使える実質賃金はマイナス2.5%とか…

 

このグラフ(出展:厚生労働省)ご覧いただくと、月ベースでも下がっていることがわかります。

 

生活が苦しいのは、我が家だけではなかったのですね。

そして、確か平均500円の負担と聞いていたのに、 医療保険料から徴収する子ども子育て支援金。

だんだん明らかになってくると500円は赤ちゃんを含めた国民1人当たりの試算だったとか。

県民の皆さんからも、お叱りの声いただいています。

「政治にお金かかるというけれど、政治家の懐具合で、子育て世代や年金生活者のお財布事情考えないで!!」

はい、まっとうな政治へとがんばります。

16日には、3つの衆議院補欠選挙が告示されます。

東京15区には 酒井 なつみ

島根1区には 亀井 亜紀子

長崎3区には 山田 勝彦

立憲民主党では公認しています。

 

ぜひともお知り合いの方にお声がけお願いします。

 

私たちの大切な税、正しく使えるように、

そして私たちのくらしよくなりますように!!!

PAGE TOP