ブログ

想いは実る

あ~野菜高っ 栄養のあるおいしいもの食べたいですよね。

身体にいい、おいしい野菜 って思いますが、物価高 どうも行き過ぎた円安?地球温暖化?の影響でしょうか??

それならと家庭菜園でと思ってみたものの土地がない 特に街の中ではと思ってましたら駐車場わきに立派な茄子植えていらっしゃってます。

植物の生命力って凄いですね。

車からも見つけましたもちろん、植えられたものではありませんし、野菜でもなさそうですが。

 

石垣からもニョッコリ!元気ですね。

もちろん「ど根性○○」と言われるような華々しさはありませんが、限られた環境でもしっかり根付く根性は同じですね。

 

 

 

そして見つけたのが これ朝鮮朝顔というらしいのですが…

この花は、薬用植物として知られています。 アトロピンを含んでおり、世界初の全身麻酔手術に成功した、華岡青洲が精製した麻酔薬として用いたことは有名です。反面、毒性も著しく強いそうですが、医学の進歩に大きく貢献したのは間違いありません。

 毎年、抜かれるそうですがそれでも生えてくるそうです。

 

 

どんな環境にあっても、苦しい立場でも、信念と意思を貫かねばと思いました。

物価高に負けないぞ 私たちの暮らしの為にこそ政治が必要なのです。

基本がブレなければ、必ず想いは実る。

そんな気持ちで これからも 立憲民主党 がんばってまいります!

PAGE TOP