ブログ

in full bloom

in full bloom ???

日本語で言ってよ

「満開ですね」

写真ではまだまだですが、

皆さんのお近くの桜は満開ですよね!

 

 

 

 

どうしてわかりにくく言うんでしょうかねぇ?

よくあるのは、日本語で言うと、都合が悪い時に ごまかしたくって横文字にするんですよね。

 

もう、当たり前になった月初のニュースは「1日から○○品目が値上げされました」

お給料上がっても、円安に物価高

これでは、私たちの使えるお金は増えません

年金が唯一の収入のご高齢の方だって。 今年から2.7%支給額があがります。

だけど物価は3.1%上がっています。

あれ? 物価が上がったら年金の支給額も上がるんじゃなかったの??

それでは、少子高齢化で年金制度維持できないから支給額をカットするのです。

これが「マクロ経済スライド」というシステムです。

 

一方、消費税は…

所得の少ない人からも税金を徴収しようと作られたのが消費税、でも売り上げ少ない企業は免税にしています。

儲かっている企業から法人税を徴収しています、赤字の企業からも税をとるにはと考えられたのが、

インボイス

しかも、いままで免税対象だった小規模の経営者からも徴収する制度でもあります。

もちろん強制ではありませんが、仕事受けるにはTで始まる番号のついた領収書 とか、わかりにくい説明だらけ…

横文字使ってわかりにくい表現使って、ごまかしていますが、

こんな騙し政策で私たちの暮らし苦しくなるのはもうコリゴリです。

立憲民主党は、私たちの暮らしのための わかりやすいまっとうな政治を行っていきます。

 

党員、協力党員、パートナーズに参加して一緒に戦いましょう!!

 

 

こちらからご参加お願いします。

PAGE TOP