ブログ

政治家候補者も、サポーターも募集中!

蓮の華

先日、紀の川市神戸の平池緑地公園で休憩と思ったら蓮の華が目に飛び込み思わず写メ撮りました。 平成25年、越日友好議員連盟から紀の川市に贈られた。江戸時代の医師、華岡(はなおか)青洲(せいしゅう)を顕彰する施設「青洲の里」(同市西野山)の敷地内にある公園の池に植栽後、すくすくと成長したため、27年に平池緑地公園へ分根されたそうです。 このベトナム蓮の他にも大賀蓮も咲いてます。 時間がお昼前でしたので、もう花を閉じるところでした。見ごろは朝早くがいいそうです。 花言葉は「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」だそうです。 仏さまが座る台座は蓮の葉、極楽浄土をも表しますよね。 きれいに咲く華の下では、土や泥にまみれた世界を清めるために戦っているのだそうです。 「ハスは泥より出でて泥にそまらず」という諺もあります。

私たちのくらしを良くしようと働く政治家と一緒と思いました。 ちょっと華やかに見える議員も、私たちの困ったことを聞き、改善しようと努力して、とにかく夜遅くまで働く、くらしよくしようと大空に向かって茎をのばす。 でも、土の中で議員の活動を支える支援者やスタッフがいるからきれいな華を咲かせることができるんですよね。 立憲民主党はそういう仲間でいっぱいです。 みんなの力をまとめる根になれればと思います。 蓮の根はレンコン 南高梅と和えて今夜は「蓮根(レンコン)の梅あえ」にしましょ。

議員目指したいよって方は下のボタンから

党員、パートナーなりたい!って方。
info@cdp-wakayama.jpまでメールお待ちしております。

PAGE TOP