ブログ

見方を変えて

この週末も寒波到来寒くなりそうです。 どうぞお気を付けくださいませ。

先日、紀北方面にお伺いした時も雪模様、タイヤも冬支度しましたよ。

他県ですが、大雪で停電や物資が届かないというニュースも。

和歌山は大丈夫なんて油断なさいませんように。

一方、雪が降らなかったら…スキー場の方は困りますよね。

みんなにとって良いことを求めるのは難しいですね。

さて、先日から報道されていますマイナンバーカードと保険証の一体化のニュース。

デジタル化はいいんですよ。 マイナンバーそのものを有効活用するのはいいのですが、問題点もありますよね。

高齢者に子どもも、みんな持たないといけません。

停電のときは…保険証は見れば、保険の種類と番号が書いてある。停電起こった時どうするんのでしょうか。

その設備を設けなければいけない医療機関や、薬局は設備投資が必要になります。

なにより驚いたのが、マイナンバー保健証を呈示すると安くなるという広報の仕方。 もともと、3月にマイナンバー保険証使えば診療報酬を加算する仕組みが導入されています。

その批判をかわすためでしょうか?

従来の保険証利用にさらに高額の負担を設けた結果。マイナンバー保険証の利用は割安と広報されています。

結局、どちらも値上げしたことを隠ぺいしたかに思えます。3月までは、どちらも負担なかったのですから。

こんなことも話し合える勉強会、皆さんの疑問を政治に活かしたいですね。

PAGE TOP