ブログ

きっと良いこと有ります

暑さ寒さも彼岸までと言われます。

もう、秋の虫たちの声も聞こえるようになりました。

もうすぐ、お彼岸といえば、別名彼岸花(曼珠沙華)です。

土の中で、じっとお彼岸を待って花を咲かせます。

異常気象といわれる中でもどう時を数えてるのでしょうか。

どんな気候になっても、毎年繰り返すものですね。

 

政治の世界でも 古代ギリシアの政治家であるポリュビオスは、

政治秩序の本性が政体の循環であるとして「さまざまの政体は変化し移行しまた出発点に戻る」と論じました。

寡頭制の害悪を経験した人々がいる間は民主制を支持するが、

孫の世代になると自由と平等に慣れきり、暴力的な政体へと回帰すると言っています。

最近の「忖度(そんたく)」と言われることが、自由平等を守る世の中を変えてしまう事にならないように政治が大切なんです。

そう、 政治はもっと豊かな未来を創る

あなたも、一緒に良いこと創りましょう!。

PAGE TOP