ブログ

みんなで考えよう!

雪皆さん大丈夫でしたか?

特に紀北の方など大変でしたね。

今日は何の日でしょうか?

お風呂好きな方はふろ(26)の日とお答えでしょうか??

1月26日は文化財防火デーです。

昭和24年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として制定されました。

大切な文化財を守るため、消防団員、消防職員のみならず、地域の住民も参加されていることに注目ですね。

 

 

 

 

 

私たちの大切な税金だって。

国会も今日開会です。

立憲民主党でも、国会を前に各県連から地方の意見も聞いて国会に備えます。

ここ数年、予備費が増大しています。

もちろん、突然起こる災害等に際して、国会で審議を省略してでもスピーディに対応すべくためにも予備費は必要です。

その額、2022年では11.8兆円(コロナやウクライナ対策含む)です。

和歌山県の予算は年間6000億円超ですよ。

本当にそんなに必要ですか?ワクチン購入やウクライナ対策に必要との事ですが…、

国会開いて対応できるのではと思ってしまいます。

現に会計検査院の調査によると翌年に持ち越されたり、使い道に疑問がつくお金が多いとの報告もありました。

結局、予備費は政府が、自由に使えるお金という事でしょうか、裏金に通じるとも考えてしまいます。

 

立憲民主党では、和歌山県連のみならず、近畿の県連が集まって(リアルでもNet上でも)話し合います。

今行われている京都市長選では、松井孝治さんを推薦しています。

 

 

 

 

 

みなさん京都にお住いのお知り合いの方にも、ぜひ「まついさん」とお伝えください。

みんなの大切な税、クリアにみんなで考え使える「まっとうな政治」行いましょう。

PAGE TOP