ブログ

早いものでもう6月

1年の中で夜が1番短いのが夏至で、梅雨の時期にも重なるのですが、この頃の晴れた夜空は素敵ですね。

日の入り後の西の空には金星が輝き、金星の近くに火星も見えます。

そしてすっかり暗くなる頃、春の星座が西に傾き、それを追いかけるように東の空から夏の星座が昇ってきます。

月のない夜ですと、天の川がうっすら見えたりしますね。

和歌山の自然に感謝です。

テレビでは、6月に値上げされる食品や飲料が3500品目余りに上ると報じられています。

6月に値上げされる食品や飲料は「再値上げ」や価格を変えずに内容量を減らす「実質値上げ」を含めて、3575品目となっているそうで、とりわけ、カップめんだけで567品目が対象となっているということです。

一方で、先日1ドルが140円台まで円安が進み、輸入品の値上げも心配です。

6月1日から7日までは水道週間、6月5日は環境の日、6月は「環境月間」です。

どんな水の中でも、咲き誇る蓮 生活しづらい世の中にあっても笑って過ごせる毎日にすべく頑張りましょう。      

 

 

東大寺の第220代別当の北河原公敬猊下の言葉を思い起こしました。

『何も言わない蓮ですが、人の生き方、あり方について示唆しているように思うのです。嘘と偽りと貪りに満ちた世の中で、「どうせ汚い世の中なんだから」と汚濁に染まるのか、それとも嘘と偽りと貪りはあろうとも、それに浸り切らず、美しい香しい花を咲かせるべく努めるのか。どちらにも道は開けています。選び取るのは自分です。それが試されています。』

PAGE TOP