ブログ

もっと良い未来を描こう

先週に続き、台風3号も接近との事 被災された皆様にお見舞い申し上げます。

台風による災害と言えばトルコ軍艦エルトゥールル号を思い起こされます。

エルトゥールル号の遭難は誠に痛ましい悲劇ではありましたが、これを機に日本トルコ両国の友好関係を築くきっかけとなりました。

そのトルコの大統領選挙では最初の投票では過半数を制する候補者がいなかったため決選投票が行われました。

当然、国が違えばその方法が異なるのは当然ですが、 より有権者の民意が問える選挙にしなければいけませんね。

  次の総選挙から、和歌山県では従来の1~3区が、和歌山市、岩出市、紀の川市の和歌山1区と、県下他の市町村の和歌山2区に改められます。

これは、人口割で各選挙区の格差を減らそうという意図で変わるのですが、 他にも重要な事がありますよね。

誰もが、自由に手間なく投票できる制度、そうインターネットでの投票です。

 

立憲民主党は6月6日、日本維新の会と共同で、「ネット投票法案」(インターネット投票の導入の推進に関する法律案)を衆院に提出しました。  

 

ちょっと話それてしまいましたが、災害に対しての備え、早い目の避難お願いします。

エルトゥールル号 追悼歌より「ああわれら とわに語らめ

PAGE TOP