ブログ

みんなの力で

もう週明けは10月ですね。毎月、今月から値上げという報道にはもううんざり…

そして街で見かけるのは、秋祭り。

五穀豊穣に感謝するお祭りですね。

このお祭りは、地域に住む住民を、年齢も立場も異なる住民を一つにまとめる力もありますね。

路面をみると、目につくのが銀杏。

踏んじゃうと臭いが大変! 酪酸とヘプタン酸の影響だそうです。

でも、街路樹にイチョウが多いのは、寿命が長く、乾燥や排ガスにも強く病気になりにくい事から、多く植えられているそうです。

また、四季の変化(新緑、花、実、紅葉)も魅力。

天気予報によれば、10月に入ると、秋の空気に気温の変化に注意だそうです。
最近、秋飛ばして冬ってことないですよね。
二季ではなく四季にしないとね。

さて、10月22日は衆参補欠選挙の投票日です。

参議院(徳島・高知)選挙区、5日告示には、広田一氏を支持。

衆議院長崎4区(佐世保、平戸、松浦、西浦市、佐々町)は10日告示、すえつぐ精一氏を公認しています。

この長崎4区も今回の選挙で消滅し3区に併合されるそうです。  

公示じゃなくって告示?

公認、推薦、支持?って感じた貴方はもう政治通ですね。

またの機会にご説明しますね。

とにかくご親戚、友人など、お知り合いの方に「すえつぐ」さんと教えてあげてくださいませ。

これは、私たちの暮らし良くする魔法の呪文ですから。

話はそれましたが、みんなの力でこの暮らし盛り上げる立憲でありたいと思う秋です。

PAGE TOP