お知らせ

りっけん政治スクールわかやま 古賀茂明さん講演会開催しました

りっけん政治スクールわかやま開講します。

キックオフ講演は、TVでもおなじみの古賀茂明さんをお迎えしました。
また、スクール塾生も募集しております。こちらよりお申込みください。

強風吹く中ではございましたがご参加いただきました皆様ありがとうございました。

また、お申込みいただきましたにも関わらず、天候の影響で参加叶わなかった皆様申し訳ございませんでした。

【講師プロフィール】

古賀茂明(こが・しげあき)
政治経済アナリスト・元内閣審議官・元経産省官僚・古賀茂明政策ラボ代表
1955 年、⻑崎県生まれ。東京大学法学部を卒業後、通商産業省(現・経済産業 省)に入省。
経産省産業組織課⻑として持株会社の解禁 OECD(経済協力開発機構、パリ)プリンシパル・アドミニストレーターと
して、日本の電 力の発想電分離を提言 産業再生機構執行役員及び経産省経済産業政策課⻑としてカネボー、
ダイエーの再生など、 一貫して経済改革を推進。
2008 年、内閣直属の国家公務員制度改革推進本部事務局審議官(内閣審議官)として急進 的な改革を進め「改
革派の騎手」となるも、財務省の圧力に屈して改革を後退させた⺠主党 政権を批判し、以降 1 年 9 ヶ月に渡り
職務を与えられず個室に幽閉された。

先生からは、政治家も官僚も将来を見据えた政策運営が大事と、政権交代の必要性。

そして地球環境、子育て、ジェンダー平等など身近なところから考えていきましょうとお話しいただきました。

山本ただすけ塾長からも、みんなで考えていきましょうとご挨拶。

山路副塾長からは、講演の後に市政報告もございました。

みんなで考える場のきっかけとなる講演ありがとうございました。

PAGE TOP