お知らせ

どうしてひらがな表記の候補者多いの?選挙制度のFAQ(2)

確かに、間違って書いて無効とか、1票にならず0.X票にされにくくされないようにひらがなで届出る候補者が多いようです。

投票したのに無効って判断されることってありますか?
例えば、架空の人物とか立候補していない人の名前、♡マークや♪マークなどの「記号」は勿論、「(候補者氏名)へ」と書いても無効になります。
山本ただすけ代表
山本ただすけ代表

じゃあ、字間違ったらどうなるの?
例えば「泉健太」に投票したいのに「泉建大」と書いてしまった場合は、他に同じような名前の方がいなければ「泉健太」に投票したとして有効に数えられるケースが多いよ。
似た名前の人に投票したものとされないために「泉ケンタ」で届出してポスターもケンタってカタカナで書いています。
山本ただすけ代表
山本ただすけ代表

なるほど、それで選挙は ひらがな 使う人多いのですね。
では、同じ苗字の人が候補者にいたらどう数えるの?
同じ苗字や名前の人がいる場合は按分票(あんぶんひょう)といって、投票された1票を複数候補者に0.1とか0.2とか小数点以下の票数で割り振られるケースが多いです。

例えば、「鈴木A」候補と「鈴木B」候補、「鈴木C」候補が出馬している選挙で
「鈴木」とだけ書かれていた票は、それぞれの得票数に合わせて分けられます。
「鈴木A」と書かれた票が700票、「鈴木B」と書かれた票が200票、「鈴木C」と書かれた票が100票あったとすると、
「鈴木」とだけ書かれた票は「鈴木A」候補に0.7票、「鈴木B」候補に0.2票、「鈴木C」候補に0.1票と按分されます。

山本ただすけ代表
山本ただすけ代表
だから、そうならないようにポスターや街宣車から「C」と訴えられていますよ。
私も「山本」って同じ名前の方毎回いるし…
山本ただすけ代表
山本ただすけ代表

せっかく投じる1票、無駄にしないように投票したいですね。
私たちの暮らし 左右する1票ですものね。
もっと良い未来 にする大事な1票です。
PAGE TOP