ブログ

思い込みからの脱却

先日、ご支援いただいている方からイベントのご紹介をいただきました。

「男性中心だった鉄道会社で女性がいきいきと輝いていった過程をご存じですか?」 ローカル線に彩り(いろどり)をプラス!と題したイベントです。

県のホームページにも紹介されています。

2月25日土曜日 14:00~15:45分 和歌山県男女共同参画センターです。

思い出されるのは貴志川線。

廃線寸前といわれたのが、駅長に猫ちゃんを据えることで大ヒット !!

写真は初代の「たま」

車内にもここは電車??と思わせる斬新さ。

既成概念を吹き飛ばしたことで大成功です!

 

 

さて、先日ニュースで地方議会では、本会議(一般質問など議案の採決以外に限る)でもネットで開催可能と判断が下されたとのことです。

これが進むならば、子育て中の方々も、子どもと一緒に自宅からでも議会活動できるようになるかもです。

今までは会議のたびに党本部に集まっていたのもZoom開催が増え、時間的にも経済的にも余裕ができました。

 

 

議会だって、子育てママ、女性の声をと和歌山市議選に公認した山路やすよさん。

事務所だって、お子さんと一緒に楽しめる場にしたいなぁ
山路やすよ
山路やすよ

どんな議会に変えていただけるのか…期待でワクワクです。

思い込みにとらわれず、新しい政治へ!! 「一歩前進」

PAGE TOP